常滑の 盛田 味の館に行きました


年明け早々に久々に盛田 味の館に行きました。

古い味噌蔵を改良した建物で、なんと入場無料です。食事もできますが行った時間が遅くて終了していたので、見学と物販を楽しみました。

盛田15代目当主、ソニー創業者の盛田昭夫さんのパネルが出迎えてくださいました。

わざわざここで書くまでもない有名な話ですが盛田(日本酒お味噌などの醸造会社)、ソニー、他に敷島製パン(Pasco)も盛田家の分家の家系です。素晴らしすぎる御一族です。盛田家の爪の垢を煎じて飲むかわりにお土産に醸造製品を買って摂取しようと決意しました。

味噌煮込みうどんや田楽など頂けるので、

次回はぜひここでねのひの樽を拝みながらお食事も楽しみたいです。たまりソフトクリームなど甘味もありました。

物販は営業中でしたので、お土産に日本酒を買いました。お味噌などの福袋もたくさんあってそちらと迷いつつも、

味の館限定酒に心惹かれ、量り売りしぼりたて大吟醸を買いました。

大吟醸を自分用に買うことはまずないので、少量ずつ大事に頂いています。とってもおいしいです。お酒も調味料もたくさんありましたし、次回はぜひイートインに間に合う時間に行って色々楽しもうと思います。

 

 

【昨日の一日一新】

2/21 0

アエナ

ポールエルキュール

エネもち 甘酒餅

2/20

川村屋本舗 黒糖カステラ

2/19 0

タカムラ エチオピアデカフェ

かんてんぱぱ 寒天蜂蜜

2/18 0

中華そば一力(袋麺)

熱海ばたーあんまんじゅう

2/17 0

奈良のおまんじゅう(名前失念)

2/16 0

みそきん

最驚Wi-Fi設定

グラッ茶

 

Follow me!

The following two tabs change content below.

綾野 真紀

名古屋在住の女性税理士&唎酒師です。今のところお仕事以外のことをメインに書いています。きしめん住よしのデララバさんです。住よしご一緒してくださる方♪2024/3/30のブログをご確認の上お問い合わせくださいませ(期間限定)。